プリウスの燃費

高齢者住宅にいるジジババの様子見に車で行くのだが、連休の天気の良い日、下道で行ってみた。
いつもは、国立府中から中央道に乗って片道100km、勝沼か甲府昭和で降りる。
今回は、行きは国立府中から乗って大月まで。後は下道の甲州街道で甲府まで。

この、大月から勝沼までの甲州街道には、信号機がほとんどない。
実際には6~7機はあるかもしれないけど、押しボタン式がほとんどなので、高い確率でノンストップでワインディング・ロードを堪能できる。時間に余裕があるときは是非通りたい道である。ただし、前に遅いトラックがいたら、はいそれまでよ、となるのだが。

さて今回、帰りを完全下道で帰った。たまにするんだけど、3時間半かかるのでちょっとした覚悟がいるのだ。
今回は天気も良くて気温も22~23℃と申し分ない。こんなときのプリウスはいい燃費を記録するのは知っているのだ。

Nenpi May 2017 2

これがその結果。
どこにも寄らずに帰ったのだが、やはり3時間半かかる。
ガソリン代が412円か。すごいな。ガソリンを3.3リッターしか消費していないのだ。

甲府市内の標高が約300m、小平市の標高が約75m、標高差が225m。
この標高差が燃費に効くのだ。
小平から甲府では登りになって燃費は悪くなるのだ。とは言っても下道を走れば30km/lは行くのだが。

Nenpi May 2017 1

ちなみに、これが月別燃費。
やはり、春と秋の燃費が良い。エアコンも使わず、ヒーターも使わないのであまりエンジンが回らないからである。
総合燃費は、今のところ 26.1 km/lなり。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード