ピーナッツバターを作った

カミさんがママ友と畑で作った落花生がたくさん収穫できたので、塩ゆでで食べたがまだまだ余ったので、ピーナッツバターを作ってみた。

まずは殻をむいて(薄皮はついたまま)煎る。殻をむいた状態で300g用意した。

Peanut Butter 1

弱火で30分くらい、焦げないようによくかき混ぜながら煎る。後で気づいたけど、せっかく銀杏煎りのための網があったのに、それで煎った方がよっほど簡単だった。

薄皮が少し焦げて、食べてもカリッとしたらOK。

少し冷ましてから薄皮をむき、フード・プロセッサで粉砕する。

Peanut Butter 2

それをすり鉢でゴリゴリする。

Peanut Butter 3

10分くらいすったかな。最初は要領がわからず無駄に力が入ってしまい疲れたが、次第にコツをつかんできて、うまくいくようになった。

Peanut Butter 4

少し粒を残した状態でやめて(疲れたし)、無塩バターを60g、メープル・シロップを大さじ3杯入れてまぜて出来上がり。
そりぁ、うまいに決まってるわな。
最高でした~



Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード