おさつパン

朝から雨でうすら寒く、午後からストーブに火をいれた。
こんな日はおさつパン(サツマイモ入りのパン)を作るのがよくある週末の過ごし方になってきた。
熾きがしっかりできたところでいったん薪の投入をやめ、熾きを後ろに移動して、アルミホイルにくるんだイモを置く。

Oimopan 1 Oct 29 2017

途中でイモの位置を変えながら約20分、竹串で刺してスゥーと通れば焼き芋の出来上がり。実に簡単でいい。
これだけでも十分にウマいぞ。
焼けたら皮をむいて、バターと砂糖を適宜入れてかき混ぜておく。
同時に、パン焼き器でパン生地を作っておく。
一次発酵の終わったパン生地を小分けにしてのばし、イモを入れ、シナモン・パウダーを振りかける。

Oimopan 2 Oct 29 2017

オーブンで2次発酵をしてから250℃で15分くらい焼いて出来上がり。

Oimopan 3 Oct 29 2017

シナモンの香りをかぐと、ハロウィーンだなぁと思う。
ちなみに、このイモは畑のものではない。畑のサツマイモはもう少し時間がかかるとのこと。
おさつパン、大好きなのである。



Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード