FC2ブログ

ANUNA 2018 日本公演

アイルランドのケルト・コーラス・グループ、ANUNA(アヌーナ)のコンサートに行った。

Anuna 2018 1

「庭の千草」、「ダニー・ボーイ」など、アイルランドの民謡はなぜか日本人の琴線に触れるものが多い。
そんな伝統的なアイルランドの歌と新しいアイルランドの歌を、独特なコーラス・アレンジにしてアカペラで歌う。
男女6人ずつの12人構成。 会場は、キリスト品川教会のチャペル。

Anuna 2018 2

パイプ・オルガンも備えていて、350人くらいの収容が可能。
プロテスタントの教会なので、十字架しかない、いたってシンプルな造りが素敵なチャペルでもあった。

アヌーナのコーラス・アレンジは独特で、非常に繊細であり、深いところでジワジワと感動する。
決して大声にならない、小さな音量であってもしっかりと伝わる声。
こんな発声もあるのね。リーダーのマイケル・マクグリン氏のコーラス・アレンジ、いいです。
マイクも使わない、素の声のみ。このサイズの会場だからこそできるのかも。

「さくら」も独自のアレンジでよかったし、「もののけ姫」もすばらしかった。
日本人の自然信仰と、彼らの自然信仰には、とても近いものがあるような気がする。
もののけ姫を聞いていると、それがよくわかる、気がする。

アンコールはやはり「ダニー・ボーイ」。これ、個人的にとても好きな曲であり、よかった。
ジャズ・ピアノ版のダニー・ボーイもいい。キース・ジャレット、ビル・エバンスのソロ・ピアノは絶品だと思う。

メンバーが会場内の通路を歩きながら歌うのも特徴的で、音に包まれる感じも素敵であった。
アヌーナは、とてもライブ向きなのだと思う。いいライブだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード