高知の夏

次男坊が高知よさこい祭りに参加したので、高知まで行ってきた。

cityview.jpg

東京にいると忘れがちだけど、ちゃんと「空」があっていいなぁ。

station.jpg

高知の駅舎は木のアーチになっていて、暖かみがあってステキだ。ディーゼル車両なので、架線がなくてすっきりしていて、これも好きだなぁ。

gomen.jpg

路面電車もあるぞ。しかも、運転士に若者が多い。いいなぁ、ちゃんと食べていける仕事なんだろうな。
この「ごめん」というのは「後免」と書くんだって。面白い地名が多い。高知駅の手前にはおおぼけ(大歩危)という渓谷もあった。

yosakoi.jpg

次男坊は大学のチームとして4回目の出場だそうで、110人からのチームをまとめて参加した。若者らしいハツラツさがあって元気をもらったよ。

katsuo.jpg

高知といえば、かつおのたたきを食べないわけにはいかない。これは「塩たたき」。いやぁ、うまいっ!この他にも「チャンバラ貝」とか、「ドロメ酢」とか、「イカ団子」とか、高知ならではものをいただいた。

katsurahama.jpg

これは桂浜、まだ朝早かったので静かだった。

yokonami.jpg

横浪黒潮ラインというところをドライブ。途中、Welcome to USA という看板があった。うん?と思ったら、「宇佐」だって。。。おもしろいねぇ。

chinka1.jpg

仁淀川を上流に向かってドライブ。どうしても見たかったのがこの沈下橋。わかっちゃいるけど、ちょっとビビル。でも、地元の車は何事もなく渡っていく。当たり前か。

chinka2.jpg

待避コーナーだよね。普段見ない橋だから、とっても嬉しかった。いいなぁ、この橋、時間があったらもっと上流まで行ってもっと沢山の沈下橋を見たかったなぁ。川のある生活っていいなぁ。

niyodogawa.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード