カネタタキ(鉦叩)

実家のジジババの様子伺いに行ってきた。

液晶テレビが入っていたが、ケーブル・テレビで視聴しているため衛星放送の見方がわからないというのでチャンネルを設定してあげたり、ジイさんのパソコンの不要ファイルの消し方がわからないからというので消してあげたり、トースターを新しくしたいからというので家電量販店へ行ったり、マットレスが古いんで新しいのが欲しいというのでホームセンターへ行ったり、エアコンのフィルタが汚れていたから洗ったり。まぁ、いつもこんな感じで一日が過ぎる。あまり外に出ないので、せっかくだからちょいと足を延ばして釜無川まで行ってみた。

Kamanashi2.jpg

景色が開けていて、遠くに南アルプス、八ヶ岳が見えて、渇水期だからあまり水はないけど川が流れていたり、ボケ~とするにはいいところだ。

実家は甲府盆地のど真ん中にあるので、そりゃ夏は暑くして冬は寒いわけだが、その盆地の南斜面は寒暖の激しいことから、葡萄の栽培には適しているらしい。そのあたりには葡萄農家が多く、直売をしている。いつもこの時期、このあたりの農家から葡萄を買ってくる。エッと驚くほど安くておいしい。今回もピオーネ、巨峰、デラウェアなどをごっそり買ってきた。

帰りの車の中、なにやら虫の声が聞こえる。家に帰って荷物を部屋の中に入れてもまだ聞こえる。荷物を点検したが声の主は見つからない。声をたどるとどうやら葡萄の中にいるようなのだが、いくら探しても見つからない。そんなこんなで4日目、とうとうカミさんが発見する。体長わずか7mm程度の虫だ。早速ネットで調べるとカネタタキ(鉦叩)だとわかった。

Kanetataki.jpg

こんなに小さいんだもん、見つからないわ。ネットで調べるとメスには羽がないとのこと。こいつはメスだね。オスには羽はあるんだけど、飛べないほど小さい。退化したみたいだね。それにしてもいい声で鳴く。鉦を叩く、という形容は正しくないように思える。文字にすると、チィ~チィ~チィって感じかな。この声を聞くと、少しは「秋」の風情を感じることができた。あ~楽しかったです、ありがとうと言って草むらに放してあげた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Thanks

テレビが壊れたというので、ハードオフで見つけた新品!を買ってやったのは、オイラだが、時間がなく最低限の設定で失礼してしまった。フォローいただき、かたじけなうござる。

RE:カネタタキ

テレビが壊れたというので、ハードオフで見つけた新品!を買ってやったのは、オイラだが、時間がなく最低限の設定で失礼してしまった。フォローいただき、かたじけなうござる。

知恵袋に回答してくださりありがとうございます。
写真の虫と同じです!!
何も知らないわたしはコオロギを殺虫剤で殺してしまいました(; ;)
我が家はマンション7階です、マンションの裏は山なんで色んな虫がマンションの廊下にいます(+o+)↓
秋に近づいている証拠ですね(*^^*)

回答ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード