音楽三昧の一日

朝から仕事しながらTwitterのタイムラインを眺めていたら、フォローしている坂本龍一が「これからシアトルでコンサート、Usreamで生中継」と流れた。これには驚いた。なんと坂本龍一のライブがネットで見られると。。。

RSakamoto.jpg

今、北米ツアー中とのこと。いつものように、ピアノ1台で弾いている。ちょっと前に買ったライブ盤から多くの曲を演奏していた。それにしても音がいいので驚いた。PCのせこいスピーカーなんかじゃなくて、ヘッドフォンで聴いてもいいくらいだ。いいなぁ、ライブは。見ているうちに、視聴者の数がどんどん増えていった。前半までしか聴けなかったけど、その時点で7000人が見ていた。すげぇ~。いい時代になったなぁ、となんか変な感動をしていた。最終的には9000人が見ていたんだって。

後半も聴いていたかったけど、去年に続いて今年もご近所の国立(くにたち)音楽大学の学園祭に出かけた。

大ホールでフル・オーケストラが無料で聴けるのだ。プロのミュージシャンを数多く輩出している大学だけあって、とてもクオリティが高い。クラシックだけではない、ジャズも、雅楽さえも聴けるのだ。去年は山下洋輔が来たようだったけど、今年は妹さんが演奏にきていた。ああ、いいなぁ、もう一度学生生活がおくれるとしたら、こんなのもいいなぁ。当然、ギターをちゃんと習いたい。

Kunitachi.jpg

専門科外生による、こんなお楽しみバンドも演奏していた。専門科生の演奏はやっぱり聴くほうも多少の緊張を伴うものだけど、楽しんで演奏している様がこっちにも伝わるってのはいいものだね。ハロウィーンだったからか、みんな好き勝手な衣装で演奏していた。音楽三昧の一日、そんな秋の一日。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード