入間航空祭(ブルーインパルス)

空を飛ぶものが好きだ。当然、飛行機も好きだけど、凧とか、シャボン玉とか、あるいはフリスビーみたいな重力に抗って浮くものも大好きだ。高いところも大好きだ。あんまり関係ないか。。。

11月3日は統計的に晴れの日が多いとかで、やっぱり晴れた。ならば行くしかあるまい、ブルーインパルスを見るのだぁ。

いいなぁ、やっぱり飛行機は美しい。しかも青空をバックに編隊を組んで飛ぶ様には感動すら覚える。。。写真いっぱい貼り付けます。

DSC01270s.jpg

DSC01271s.jpg

DSC01272s.jpg

DSC01274s.jpg

DSC01275s.jpg

DSC01277s.jpg

DSC01278s.jpg

DSC01279s.jpg

DSC01289s.jpg

すべての演技が終わってから気づいたけど、飛行場って空がやたらとデカイんだね。こんなに大きな空を見たのは久しぶりだなぁと思ったよ。雲の形もよ~くわかった。そういえば雲も好きだなぁ。こんなサイトをボーッと眺めるのも好きです。

DSC01295s.jpg

一つ言いたいことがある。機体のカラーリングがイマイチだと思う。あの青色は、青空に映えない。しかも白色は雲と一緒になってしまって、ますます映えない。親分格のアメリカBleue Angelsを見てほしい。

BlueAngels1.jpg

それにしてもこの「くっつき方」は感動的だね。実は実際に見たことがあるのだけど、本当に鳥肌がたったね。「荘厳」「威風堂々」といった形容詞が頭の中を駆け巡った。色使いも憎いねぇ。

ブルーインパルスは国産のT-4という機体なんだそうだ。対するブルーエンジェルズはF/A-18ホーネットだって。機体のデザイン、技の完成度、カラーリング共、ブルーエンジェルズの勝ち、かな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード