薪ストーブ小物

薪ストーブ回りを少しきれいにした。
ログ・キャリー(室内の薪置)と道具を入れるためのバケツを新調した。

Obaketsu.jpg

ログ・キャリーは皮と鉄枠でできていて、皮の部分は取り外すことができ、薪棚から薪を入れて取っ手を持って室内に運ぶことができる。ちょっと優雅が気分がでたぞ。

もう一つのバケツは本当のブリキのバケツ。姫路のバケツ屋さんの一品である。名を「OBAKETSU」という。なんと一つ一つ手作りしているとのこと。こういう手作りものには弱いです。まったく愛おしいバケツである。灰スコップ、火バサミ(?)、灰カキ、チャッカマンなんかを入れた。後ろに見えるオバケツも数年前に買った灰入れ用のもの。クッキーモンスターが出てくるようなバケツで、なんとも味があって好きだ。今回、手前のバケツを買ったら、その隣のミニ・バケツがオマケでついてきた。オマケにしては手が込み過ぎている。職人のこだわりを感じますね。弱った、もったいなくてなかなか使えないぞ。。。

煙突掃除用のチムニー・ボールも買ってしまった。今まではストーブ仲間から借りてたけど、これからは思い立ったらすぐ掃除ができる。早速、子供に手伝いを依頼したら、見事に断ってきやがった。しょうがないので、一人でやりました。だから写真もなし。。。ケッ

Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード