西東京市 せんてい枝・伐採材の無料配布

今年で3回目の参加になる、西原自然公園「西東京市せんてい枝・伐採材の無料配布」に行った。

通常の自治体は、管理する公園で伐採した木は税金を使って捨てている場合が多いようだ。
「ください」と言っても、「チップにして公園に撒くからダメ」とかいって断る。
本当のところはどうだかわからない。邪推かもしれないけど、自治体の財産(伐採木であっても)を特定の個人に提供することはできない、というのがホンネではないかと思っている。まぁ、わからんでもないけどね。

西東京市は、市役所の「みどり公園課」が中心となって、公園管理のボランティアの人たちと運営している。
さらに造園業者も手配して、希望の長さに切ってくれたりもしている。非常にうまくいっているシステムだと思う。他の自治体も、これを参考にしてもらいたいものだ。

DSC01808s.jpg

DSC01809s.jpg

「早く割ってください」と訴えているように見えてしかたがない。

今回は、薪ストーブ仲間にも声をかけて、総勢10人くらいで協力しながら作業した。

DSC01810s.jpg

みなさん、マイ斧持参です。やっぱりみ~んな、グレンスフォッシュだったぁ。いいよね、この斧。
一本だけ赤いのは、重量3kgの巨漢、マジック・アックス。その重量でどんな太い木でも叩き割ることができるんだけど、さすがに30分連続して使うだけのパワーはわれ等日本人にはないぞ。

DSC01813s.jpg

久しぶりに最高気温が10℃を超えた日、少し日焼けしたけど、とても気持ちのいい薪割りができた。
それにしても、背筋が痛いのなんの。あぁ痛いけど、楽しかったぁ~
薪割りで暖まって、その薪で暖をとれる、なんという贅沢よ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード