窓辺の花

花には可哀想かな、鉢の直径5cmほどの小さなセントポーリア(あってるかな?)、実はトイレの窓辺に飾ってある。

StPaulia.jpg

うちのトイレ(2階)は東南角部屋というベスト・ポジション(?)にあるので、日当たり抜群、植物には最適な環境だと思う。人間にとっても冬は暖かくてありがたい。夏はちと暑いけどね。そんときゃ下(1階)のトレイに行くからいいんだけど。トイレという場所にあるため、日に何回もこの鉢を眺めることになる。そして今日、無事に咲いたというわけだ。去年も咲いて、それ以来ずぅ~っと葉っぱだけだったのに、ちょっと前に蕾を発見。「おっ、元気だったんだ」と気になっていた。これって、春の訪れなんですかねぇ。

もう一つ、別の窓辺にあるのがこちら

Cactus.jpg

これも小さなサボテン君たち。君たちも毎朝顔を洗うときに眺めてるよ。これって花が咲くんだろうか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

窓辺の花

可愛いですね。セントポーリア♪
若い頃、この花を専用の大きな棚で育ててました。なんと「ひよこ電球」まで備えてね。
トイレの窓辺、いいですね。我が家は北側だから、観葉植物のみですよ。
サボテンの花、ぜひ見たいものですね。

↓の次男君、偉いですね~。頼もしい後継者がたくさんいらして、超羨ましいです。
腰の具合はいかがですか? これってクセになるそうですよね。
お大事に。

No title

Keroさん、後継者候補ですが、薪集めに来てくれるか否かは定かではありません。わたしの腰もいつまでもつか定かではありません。腹筋、背筋鍛えます。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード