Yチェア

デンマークのハンス・ウェグナーさんのデザインによる「Yチェア」、アメリカにいたときに買ったもの。
日本の価格に比べると半値なんだよね。それでも2脚しか買えなかったけど。。。
もう15年近く使ってる。座面が下ってきたなぁと思っていたら、とうとう座面を編んでる紐(ペーパーコードというらしい)が切れた。

Yold.jpg

ネットで検索したら張替えをする業者がいくつかあったが、高知の吉良さんの作業が気に入ったので2脚とも張り替えてもらうことにした。編んだ紐の間にパッドを入れるという。家にはもう一つ好きな椅子があって、これもアメリカにいたときに通販でキットを買って自分で組み立て、座面を編んだものがこちら。シェーカーの椅子です。だいぶ痛んでいるけど座面はヘタッていない。

RIMG1286.jpg

このキットでは、やはり紐の間にスポンジを入れるようになっていて、ただの紐よりも座り心地がよろしい。当然だなぁ、と思ったので今回のYチェアでもこの作業をしてくれる吉良さんにお願いすることにした。で、出来上がって届いたのがこちら。

Yfixed.jpg


さすが、プロの手仕事。もうバァ~ン、てな感じでしっかり張られている。これならもう10年は楽勝だな。吉良さんのプログによると、Yチェアは構造的に弱いようだ。貫が1本しかない。確かに、シェーカー椅子の貫は2本だ。なるほど、デザインをとるか、構造をとるか、という問題なんだな。幸い、うちのYチェアはどこも痛んでいないので安心。ああ、うれし。

RIMG1287.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード