トイレ換気スイッチ交換

トイレの換気扇のためのタイマー・スイッチを後付で取り付けていたんだけど、さすがに10年近く使ったせいか、調子が悪くなってきたので、最新式に交換した。電気工事士法により、この部品は電気工事士でないと交換できないんです。断っておきますけど、わたしは見てただけね。。。(興味のない人には申し訳ないっス)

old1.jpgnew1.jpg

左の下が今までのタイマー・スイッチ。ぜんまい式のタイマーなので機械的な劣化は止むを得ない。対して右側は新式のタイマーで電子式のタイプ。ボタンもデカイね。LEDも仕込まれている。アマゾンで3680円なり。

step3.jpg

押しボタンを外すとスイッチとタイマーが見えてくる。丸いツマミが時間を設定するためのもの。10秒~30分で設定できる。

step2.jpg

まずは配電盤でトイレのブレーカーを切ります。

step1.jpg

化粧板の下にこんな切欠きがあるので、マイナス・ドライバでこじるとプレートが外れます。

step4.jpg

配線を外して、この接続をよ~く見て覚えます。

step5.jpg

この穴にドライバを入れてグイッと押しながら電線を引っこ抜きます。

step6.jpg

で、新しいスイッチに同じように接続します。

step7.jpg

壁に埋め込んで、

step8.jpg

化粧版と押しボタンを取り付けて、はい、おしまい。あ~面白かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード