薪狩りとハナニラ(花韮)

土曜日、思い立って薪狩りに出かけた。場所は、この前行った国分寺。今回はひとりぼっちであります。

hananira03.jpg

前回と見比べると、ずいぶんと片付いたものだ。斧の食い込み跡が残っているものがあり、どなたかあきらめたような手ごわいものばかりになっている。乾燥が進んで木が締まってしまい、硬くなっているようだ。あ~肩が痛いのになぁ。最初は肩が痛くてやめようかと思ったが、次第に痛みが薄くなってきた。それでも休み休み、2週間分くらいは割ったかな。ネコ(一輪車)がなかったので、車寄せまでハンドキャリーである。これが一番シンドイねぇ。。。

hananira04.jpg

いやぁ、4月も中旬になると薪割りも辛いっす。暑くてねぇ。やっぱり3月中に終わらせたいものです。

hananira01.jpg

ふと見ると、可憐な花が咲いているではないの。

hananira02.jpg

家に帰ってネットの図鑑で調べたら、ハナニラ(花韮)のようだ。あわい紫色で、三菱が交差している形がなんともすばらしいデザインじゃあ~りませんか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード