Lenovo ThinkPad X220

前回の Lenovo Edge 11 に続いて、X220 を借りたのでいじってみた。

X220-01.jpg

左がX220、12.5インチの横長ディスプレイ。今使っているIBM ThnikPad R51 が右。R51は15インチ。
横方向だけ見ると、そんなに大きさの違いはわからないけど、縦方向がずいぶん違う。

何回も言うようだけど、横長ディスプレイにする意味がまったく理解できない。いつもスクロールしなければならないよね。一度に見える面積が狭いことに何の利益があるんだい?映画を観ることしか利点はないように思うんだけど。。。縦横の比率が良くない。見た目、カッコよくないし。

X220-02.jpg

あと、妙に青っぽいんだよね。このほうが、テキストを読むには目に優しいというらしいんだが。慣れの問題かな。嫌なら、コントロール・パネルから調整すればいいことなんだろうけどね。

X220-03.jpg

キーボードはThinkPadらしくて違和感がない。これも残念なんだけど、スペース・キーがなんとも貧弱なんだよなぁ。この倍の長さは欲しい。だいたいWindowsキーなんか要らないし、カタカナ・ひらがなキーも要らない。変換キーだって使ったことないし。メニュー・キーも使ったことないなぁ。お願いだからスペース・キーをもっと大事にしましょう~ Lenoveoの方 ~!

X220-04.jpg X220-05.jpg

左の穴は冷却用の出口。使っていてもキーボードやパームトップも熱を持たなかった。ファンの音もとても小さくて、嫌な音でもなかった。非常に良い設計だと思います。左側面にUSBが2ポートとDisplay Port、右側面にLAN、Powered USBとメディア・カード・リーダー。

X220-06.jpg X220-07.jpg

底にある左右2つの穴はスピーカー。ここから音がでるの、イマイチ違和感あるんですが。。。
6セル・バッテリが付いていて、これだと5時間使えるとのこと。底から少し飛び出るんだけど、使うときに少し傾斜がついて、これはこれでキー操作が楽ですな。冷却用の空間も確保できるんだろうね。

X220-08.jpg X220-09.jpg

縦に長いEacapeキーとDeleteキー、面白いです。

X220-10.jpg

このクリック・パッドにはシボが付いていて、個人的には好きな感触。しかも、このクリック・パッドの左右下の部分はクリック・ボタンになっている。見た目きれいなんだけど、このボタン、押すのにちょっと力が要ります。また、パームレストとツライチなので、間違えて触れてしまうことが多々あります。微妙だなぁ。もう少し引っ込めることはできなかったんだろうか。

これで4:3のディスプレイなら買うんだけどなぁ。わたしの使用用途ではこれで十分。
実直なマシンだと思います。派手さは全然ないですが、かえって好感を持てるPCでした。

Shadow.jpg

梅雨明けした日曜日、猛烈な暑さだったけど、フッと見上げたら、遠くに駐車してある車のフロント・ウィンドウからの光が反射して、竹の葉っぱを通して部屋の壁に映っていた。この葉っぱは、風に揺れるととてもきれいだ。一瞬のできごとだったけど、いいものを見せてもらいました。感謝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

英語キーボード

英語キーボードを選べば良いのでは?
不要とおっしゃるキーもありませんし、スペースも2倍くらいあります。

No title

マイナーなことはわかっているのですが、わたしは「かな」入力者なのです。英語キーボードを選択すると、「む」、「ろ」のキーがないんですよね。そこがネックです。。。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード