ぬか漬け

また、やられた。
知らないうちに生協で注文されてしまった「ぬかみそ」。。。
買うのは奥さん、作るのはお父さん。。。 まぁ、ぬか漬け大好きだからいいんだけど。

Nukazuke01.jpg

うちには常滑焼のぬか漬け壺もあるんだが、とりあえずこの簡易容器でやってみよう。

Nukazuke02.jpg

冷蔵庫の野菜室にはきゅうりがあったので、まずは基本でしょう、きゅうりのぬか漬け。

Nukazuke03.jpg

説明書には塩もみをしてから漬けましょうとあったので、素直に従う。
あけたばかりの糠は、なんかやっぱり若い匂いがする。それにしても不思議なものだ。
お米の粒の外側の殻でしょ?それに酵母と乳酸菌と塩が入っているんだって。
味噌といい、ビールといい、糠床といい、発酵は魔法だね。
これからこの糠床がどんな風に変化するのか、楽しみだ。

Bumboo.jpg

台風の後の青空は気持ちがいい。今の時期の竹の葉っぱの緑は本当に美しい。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード