大きな富士山

ある週末の早朝、とても良い天気だったので富士山を見に。。

Higashikurume Fuji Nov 19 2017

とは言ってもこれは山梨でも、静岡でもなくて、東京都。
西武池袋線、東久留米駅から見えるのだ。
なんとも不思議な、びっくりする大きさなのだ。
この道をどんどん進むと、次第に小さくなっていくのがとても不思議。
でも、冬の早朝ならではの、身の引き締まるような富士山が好きだ。

Togarashi Nov 2017

これは、いまどきのベランダを彩るとうがらし。
おだやかな日曜日。


炎のゆらめき

朝から曇りで寒かった。
当然、ストーブを焚くのだ。

せっかくだから動画にして、YouTube にアップしてみた。



いかがでしょう。少しは「癒し」の効果があるでしょうか。

地震雲?

金曜日の朝、カミさんが変な雲があるという。

Earthquake Nov 17 2017 3

少し時間が経ってしまったけど、写真を撮る前はもっときれいな螺旋状にねじれた雲であった。
写真を撮ったときには、先端がハートの形になっていて、これはこれで面白いけど。

で、それから一時間ほど後、出勤のために駅へ向かうときに見た雲がこちら。

Earthquake Nov 17 02

いわゆる地震雲みたいじゃありません?
午後になって Yahoo の地震情報を見たら、

Earthquake Nov 17 2017

ちょっとドキッとしましたぜ。
たまたまなのか、関連があるのか。。。

いずれにしても、雲って興味が尽きない。

煙突掃除で冬の準備完了

三連休の最終日、秋晴れの空のもと、煙突掃除をした。

DSC_0007Oct92017.jpg

いつものように、煙突トップを外してチムニー・ボールという、重りの付いたブラシを上から落としながら煤を掻き落とす。
とれた煤はご飯茶碗1杯程度。これも例年通り。煤の質もキメが細かく、良い焚き方であることの証しである。

ChimneyClean1Oct92017.jpg

煙突トップに最も煤がつく。煙突内はグラス・ウールが入った二重煙突なのでそれほど煤はつかない。煙は煙突トップでいきなり冷たい外気に触れるため、煤がつきやすくなる。

ChimneyClean2Oct92017.jpg

大きい煤の塊がついているがこの程度ではなんら問題なし。
これでいつでもストーブが焚ける。あ~、サッパリしたぁ。

で、ついでにコーヒーも焙煎してと。これはケニアのAAウガンドゥという豆。
ケニアは非常に大きな豆であり、いかにもコーヒー豆って感じ。

Coffee1Oct92017.jpg

フル・ローストというかなり強めの焙煎度。苦いが、後味が甘い。今のお気に入り。

Coffee2Oct92017.jpg

夕方、小金井公園まで散歩。コスモスが良い感じに咲いていた。

DSC_0095Oct92017.jpg

すっかり秋っすね。


検査食

明日は大腸検査である。
前日から食べ物はこの検査食なのだ。

食べられるからまだいいものの、やはりなんだか食べた気がしない。

FG-two.jpg

CTスキャンによる三次元画像解析なのだ。
ポリープがあれば結局は内視鏡で再度検査しなければならないのだが、ポリープがなければ体への負担は少なくて済む。
歳も歳だしということで子供たちからいただいた検査費用で受けてみます~

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード