十二の巻の花とブルンジのコーヒー豆

十二の巻の花が咲いた。
その後さらに茎は伸び、根本にあった蕾が取り残されたように見える。

Mar 4 2018 2

それにしても、小さな花だ。

Mar 4 2018 3

なぜ小さな花だと儚く、可憐に見えるだろう。
蕾はいっぱいあるから、しばらくは楽しめそうだ。

Mar 4 2018 1

上の豆は、アフリカのブルンジという国からきたもの。
今回初めて買ってみた。深入りにも適しているというのでかなり深く焙煎してみたが、それほど苦みは強くなくてほどほどの甘さがあって気に入った。値段が非常に手頃なのもいい。
下の豆はコロンビアからきたもの。これも定番でうまい。
なかなかブルンジという国がわからないのでググったら、ルワンダのお隣の国。
やはり、フツ族とツチ族の争いがあるという。
外貨の8割はコーヒーでまかなっているとのこと。
また買って、少しは応援するか。

十二の巻とテーブルヤシの花

いつ咲くのかまったく見当がつかないけど、気が付くと咲いている、テーブルヤシの花。

Feb24 2018 2

老眼ではよくわからず、拡大してやっとわかる花の形状。

Feb24 2018 1

特に今回は花がたくさんついている。しばらくはかわいい黄色が賑やかでいい。

Feb24 2018 3

これは、長男が学校の温室からもらってきたもので、もう十年近く台所の窓際にほったらかしにしていたもの。
先日、突然茎がすっくと伸びだしたのでびっくり仰天。二週間近くかかって40cmくらい伸びた。
葉っぱ自体は10年経っても全然伸びないし、増えないのだ。
だから、全然かまってもらえなくて、もらってきたときのままのプラスチックの植木鉢。

月に一度くらいしか水をあげなかったのだが、それでいいらしい。
あわてて調べたら、十二の巻という日本名がついている、南アフリカ原産、ユリ科ハウォルチア属の多肉植物とのこと。
これも拡大したら、こんな状態。

Feb24 2018 4

今まで茎なんか伸びたことがなかったのに。。。 つくづく生き物は不思議だ。
どんな花がつくのか、とても楽しみ。。。


梅と蝋梅

散歩がてら小金井公園の梅を見に。

Feb18 2018 1

飛行機雲と梅。

Feb18 2018 2

そしてまだ咲いていた蝋梅。

どちらも iPhone 5s のカメラ。なんの処理もしていない。
なんか、だまされているような写真の感じがしてしょうがない。
すなおにいいカメラだと思いたくない部分もあったりして。
これじゃ、カメラが売れなくなってもしょうがないのかもしれない。

大雪

大雪になった。
ほぼやんだみたいだ。
デッキの手すりに積もった雪を測ったら30cmだった。

Jan 22 2018

明日の予想最低気温は-5℃とのこと。
何年か前の大雪で雪かきをしてギックリ腰になったので、明日は要注意だ。




今年もありがとうございました。

今年も一年、ご愛顧いただきましてありがとうございました。

Dec31_2017.jpg

来年も、みなさんにとって素晴らしい一年になりますように。。。


プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード